darutaka’s blog about WoT

wotの戦車紹介とかとか。

wotで今まで出会った中で(悪い意味で)やべーヤツ集

いつもの番外編ということで。

昨今、巷でも話題ですが、実際に戦闘に出ても結構な確率でやべーヤツにまみえるので、昔話ついでに流行に乗じて僕が今まで出会ったやべーヤツをいくつか紹介したいと思います。ついでに僕がやってる対処法も載せときます。

 

 

まず最初に。

やべーヤツ対処法としてすべてに共通することですが、

物理的に近づかないようにしましょう。

そうすれば、大半の場合は、少なくともあなたはその被害から免れ得ます。あと、自分もしくは誰かがそうした迷惑行為を被って困っていたら、通報してあげましょう。あまりにも悪質な場合は、チケットを切って通報してほしいところです。

 

 

 

じゃあさっそく、やべーヤツらを紹介していきます。以下、駄文になりますので、暇な方だけ読んでいかれるがよろしー。

 

~~~

 

1.ケツブロマン

古事記に出てくるくらい昔から居るヤツなんで、説明の必要もないと思いますけど・・・後退を妨害しまくってくるやべーヤツです。

よくあるのが、前に詰めてるときとかで角で撃ち合いしに行ってるときに、前車の真後ろにくっついてくるヤツだと思うんですけど、これは害悪だけどまだ可愛いやつ。ホントにやべーヤツやつは、どこまでもいつまでも追いかけてきてケツブロ?してきます。

 

〇体験談

僕が今まで出会った中で一番ヤバいケツブロマンは、プロホロの丘でケツブロしてきて、しょうがないから平原に降りてもまだケツブロしてきて、もうどうしようもないから線路湧きでじっとしててもラムを繰り返してくるヤツでした。終始無言なんで邪魔とか以上に怖くて仕方ない。

 

〇対処法

昔はそういうやつはFFで処理できました。

というか、ケツブロされてる味方が困ってチャット打ったら、上手い人とかが処理してくれたりしました。

まぁFFはなくなっちゃったんで、今はこの方法は取れません。

 

なので、もっとも有効なのは、前進時に常に後方を気にしといて、後ろずっとついてくるようなヤツがいたら、下手に敵を撃ちに出ないという方法です(特に角)。

幸い、ケツブロラム自体にはダメージが入らなくなったんで、敵から弾さえ貰わなければ邪魔なだけですみます。

いやまぁ、問題は根本的に解決はしてないんですけど・・・。

 

 

最後に。

こっちに非があることも多いんで、やられても突沸してやり返したりしないようにしましょう。

相手からすると、前に居るあなたの方が射線を塞ぎまくってるか車体を当てまくってるか、あとよくあるのが、角待ちしてる時に無意味に車体を前後するヤツ。こういうのを目の前でやられると非常に煩わしいです。それでやり返そうもんなら、あなたも立派なやべーヤツです。

 

身に全く覚えがないなら、抗議の意を込めて一発撃ち返しとくくらいで留飲を下げましょう。やべーヤツには構うだけ時間の無駄です。

 

 

~~~

 

 

2.チャットで喋るヤツ・ピコピコしまくるヤツ

これについては、必ずしもやべーヤツに判定されるとは限りませんが。

 

初心者の「Im stock,sry...」に対して、チームメイトが「np gl」「do your best」とか返して、その後仲睦まじくチャットしてるの見たりしたら・・・こっちまでニヤニヤしちゃいますし、めっちゃ頑張ってこの試合絶対勝ったろ!って気分になります。

 

 

ここでいう喋るやべーヤツってのは、大概英語以外の母語で、長文を喋りまくるやつです。体感的には韓国語と中国語が多いですが、正直どれも大体同じです。

まぁ、僕が意味を解せないだけで、彼らは仲睦まじくしゃべってるかもしれないんで、普段はそこまで気にはしないんですが。煩わしければ個別具体的に対処すればいいだけですし。

 

ただ、これを戦闘の重要局面とかで、特に先に逝ったヤツが延々とやってると非常に邪魔です。せっかく優秀な味方が敵の位置をピコってくれたり、その他情報をもたらしてくれたりしても、そのログが流れます。

あと、単純に暴言を吐いてるヤツが居る場合には、ごく単純に味方の士気が下がります。しかも、罵ってくるヤツは相手に意味が伝わるように拙い英語で打ってくれます。優しいですね。

 

また、ふぁっきんピコピコ連打マンは・・・単純にウザいですね。ピコられてる側が悪いことも多々ありますけど。

 

重要局面だといちいちそういう煩わしいやつをブラリに入れるのもメンドいですし、そのブラリに入れる作業中に死んだりしようモンなら憤死します。しました(n敗)。

 

 

 〇体験談

僕が出会った中で一番やばかったふぁっきんチャットマンは、朝鮮半島に対する差別的発言を日本語で延々5分間くらい垂れ流してたヤツですかね。なんか単純に関わらんどこ・・・って感じでした。

 

〇対処法

正直、戦闘開始直後に要所以外をピコピコしまくるやつとか、なんか訳の分からん事垂れ流してくるヤツはあらかじめミュートなりブロックなりブラリinなりしといたほうがいいです。

 

また、そもそも論として、チャット切っとく方法があります。

 

 あと、これは心構えというか、心理的なものですけど。そういうチャットを戦闘中に平気で打ってくるヤツは、大概弱いので気にしなくていいです。上手い人はそもそも味方に過大な期待をしてないですし、チャットとか打っても基本的に無駄だってことを知ってます。

 

というか、まだ生きてるんだったら基本的にチャットとか打ってる暇ないはずですし、もう死んでるんだったらいつまで見てんださっさと次の試合行けやハゲって感じです(個人的所感)。

 

 

~~~

 

 

3. FFマン

言うまでもないですが、FFはフレンドリーファイアの略です。味方にFFダメージがある頃は、FFしたりFFされたりってことが多発し、それが次のトラブルの火種になったりもしてました。

まぁ、先に述べた通り、私刑にも使われてた節があるんで、なくなったことが良いか悪いかは一概に判断できませんが。

 

今はFFによって味方にダメージが入らなくなりました。だから実害はほとんどないので、後は自分の心の平静が保てるかどうか、ですね。

 

逆に、ダメージが入らなくなったことをいいことに延々とFFしまくってくる輩ってのもいます。それこそ敵が目の前にいてもこっち撃ってきたりするようなヤツとか・・・単純に味方のDPMが1人分欠如するんでチームメイトとしては論外です。

あと、大概FFマンは味方に嫌がらせしたいので、ケツブロ病を併発しています。

最後にちょっとだけ触れますが・・・自走で味方ごと巻き込んで撃つやつはクソ。大体自走にしか乗ってないからスタン食らう側の気持ちが分かってないし、せめて謝れ。「spot LT」とか言えるくせに、あぽろじゃいずはできないんですかね?

 

 

〇体験談

僕が出会った中で一番やばいFFマンは、忘れもしない。まだFFダメージがある頃、初心者だった僕が、LTで、改変前エーレンベルク東の定番ポジで置き偵してたらFV304でFFしてきたヤツですね。

何が起こったか最初わかんなかった。少しして、wotで初めてチャット使って「why you shoot?」って聞いたら「because you didnt spot」って言われた。

その瞬間は僕が悪いのかなぁって凹みましたけど、その後の試合展開を見守ってたら逆サイドに敵集まってて、僕の位置から見える訳もなかった。

悔しさで枕を濡らして、そっから自走好んで使ってるようなヤツは嫌いになりました。

 

 

〇対処法

近づかないようにしましょう。あと、撃ち返すと喜んでもっと絡んでくるので無視が一番です。

自走でFFしてくるヤツに関しては・・・こっちからは避けようがないのであきらめましょう。射撃地点を予め示してくれてる自走のスタンに関しては、食らっても許してあげてください。わざとではないと思うんで・・・。いや絡んでる時は撃つなよ、って話ですけど。

 

また、何度も撃たれるんじゃなくて一発ズドンとやられた場合とかは、その味方の邪魔をしまくってる可能性もあるので少し我が身を顧みましょう。

初心者の時とかは周囲の状況をすべて把握するなんて無理なんで、他の味方の邪魔になってることが往々にしてあります。

FFのダメージがある頃ならいざ知らず、今だったらダメージもないわけですし、警告射撃だと思って少し自分の周りをよく見てみると、同じように味方を邪魔するようなことは減るかもしれません。

味方の邪魔をしないってだけで、けっこうチームの勝利に貢献できます。大事だと思います。

 

 

~~~

 

 

4.ガイ凸マン

ガ〇ジ突撃をしてくるやつです。大概、戦術的価値のない突撃に終わります。

これをやられると、やったヤツが属するチームの枚数が1枚減るだけじゃなく、やられた側が精神的打撃を受けます。優等チャレンジとかやってる時やられると心が死にます。

そういう意味では、ガイ凸してる側の目論見自体は成功なんでしょうけど・・・。

最近はあんまり見かけなくなったなー・・・とか思ってましたが、装輪の登場後は、敵の自走を狩るためだけに突っ込んでいくヤツとか増えた気がしますね。詳しくは述べないですが、その筋では有名なヤツらも居ると思います。

 

 

 〇体験談

これは僕と一緒にプラを組んでたヤツがやられた話なんですが。

彼がpz58(ムッツ)でプロホロの中央で丘の狙撃をやってたら、敵トップのBCー25tが突撃してきて、彼にワンマガ吐いてそのまま死んでいったってのがありました。

余りにも理不尽過ぎて、彼はその後wotをやめました。まぁ他に自走に我慢ならなくなったってのもあるんで、複合要因ですけど・・・。

 

 

〇対処法

正直ないです。強いて言うなら、前衛を置いた上で後方で芋ってれば確率は各段に下がりますが・・・それでも相手の動き次第なので、防ぎようがないです。

まぁ(ガイ凸であろうとなかろうと)相手が突っ込んできた場合には、落ち着いて履帯を切り、味方の支援を請える状況を作りましょう。

あと、ついったーとか掲示板とかで有名なガイ凸マンを予め知っておくと、それに合わせたメタが張れるかもしれません。僕の友人は例のEBRでガイ凸する奴らのIGNを知ってたお陰で、メタ張って勝ったことがあります。

 

 

~~~

 

 

5.押し出し/寄り切りマン

正直これがやられて一番ムカつくし害があるやつです。

先にポジションに入ってる味方を押し出して、自分がそのポジションに入り込むやつです。まぁやってることはケツブロと似てますが、ケツブロが偶発的に起こりやすいのに対して、こっちは後からきてわざと押し出す辺り悪意マシマシです。

特にLTや駆逐に乗ってる時に、先に入ってるとやられることが多い印象です。

 

〇体験談

正直挙げるとキリがないくらいにはやられたことがありますが。

昔だと暴風ってマップで角撃ちしてたら水路に突き落とされたことがあります。

直近だと、山岳路北スタートのLTで定番の茂みで置き偵してたら、後から来たMTに中央の水たまりのとこに突き落とされたってのがありました。まぁ多分、これは他の人でもやられたことある人結構いるんじゃないですかね。

 

〇対処法

まず敵から撃たれる危険がない場合。

僕なら基本的にそういう不逞の輩と張り合うのは時間の無駄なんで、抗議の意を込めて一発撃って、さっさと別戦線に行きます。ですが、敵に撃たれないのであれば別に張り合ったっていいと思います。

馬力が足りてるなら押し返してもいいんじゃないですかね・・・いえ、教唆じゃないですよ、あくまで可能性の提示です。

 

そして敵から撃たれる可能性が大な場合。

LTの偵察ポジや、敵との距離が445m以内の駆逐など、これは基本的にその茂みから出るとバレるやつです。また、ハルダウンしてるHTなんかの時に後ろから押し出されると、脆弱な車体下部を敵に晒してしまいます。こういう時に、後ろから押し出してくるヤツと張り合ってると、体よく盾にされて自分は死にかねません。

忸怩たる思いでしょうが、押し出されたらその流れを駆って、そのままそのポジを捨てて逃げましょう

 

~~~

 

 

・おわりに

いかがだったでしょうか。正直、他にもやられて迷惑だなぁって行為は沢山あります。

開幕動かないLTだとか、駆逐よりも後方に芋るLT/HTだとか、味方を死に誘うアドバイスをする味方だとか。wotを長くやってると、こういう不逞の輩に出会ったことがない人の方が珍しいかもしれません。

 

本当に出会ったことがない方は、運よく幸せなwotライフを送ってると思います。羨ましいです。

 

wotは基本無料かつ国際色豊かなゲームなので、色んなやつがいます。価値観や目的も人それぞれです。したがって、我々基準のやべーヤツは必ず一定数存在します。

ただ、みんながみんなやべーヤツになっちゃうと、やべーゲームになっちゃうんで・・・この長文を読まれた方には、他の人に迷惑をかけないっていう一点だけは守ってもらいたい。それさえ守れれば、上手いか下手か、なんてのは正直いって気にしなくていいと思います。

 

僕もなるべく皆さんの邪魔にならないようにするんで!

 

 

 

 

 長くなりましたが、もしここまで読んでくれた方がいらっしゃれば、ありがとうございます。次回は普通になにか車両を紹介したいと思います。