darutaka’s blog about WoT

wotの戦車紹介とかとか。

最近のランダム戦に対するお気持ち

 暇だったし、色んな人の意見をブログとかついったーとかで見たので触発されて、まぁ一筆取ってみるか、と。

以下駄文です。ご注意ください。

 あと予め断っておきますが、”わーるどおぶたんくすっていうゲームの末席を好んで汚してはいるが、別に何か環境自体を変えようとしている側ではない”人間の意見です。要するに単なるお気持ち表明なので悪しからず。

 

~~~

 まず、どういう視角で以下の文を書いているのかを明らかにするために、私の属性(?)について軽く触れておきたい。

プレイ暦6年目で、戦闘数が45k、総合wn8が2100くらい、主に楽しんでいるTier帯は6~8、Tier8の3優等は辛うじてとれる、集団戦の経験は1回(前回CWE)・・・のプレイヤーである。これをどう受け取るかは人によって異なると思うが、主観的には「割とやりこんでいる中間層プレイヤー」といったところと思う。

~~~

 さて、今回触れたい話題としては2つ。今話題の報酬車両について少しと、最近のランダム戦についてだ。

 

 まず報酬車両について・・・といっても、ここでいう報酬車両とは、チーフテン、obj907、あと何か知らんが含まれてる279eについてである。以下「報酬車両」というときは、この3つを示していると思ってもらえれば。

 現時点において、報酬車両はどれもこれも強い。チーフテンは足も砲も装甲も文句ないし、907は砲性能と砲塔位置と装甲配置で他と一線を画しているし、279は履帯が4本でつよくてつよい。無論、戦術やマップによっては通常ツリーの一部車両の方が優れている場合もあるが、ぶっちゃけ通常ツリーにある車両群より基本的には強い。

 ただ強いだけなら「みんな手に入れればいいじゃん」っていう結論になるのだが、ここで問題となるのが報酬車両の入手難易度だ。報酬車両は、「ランダム戦オンリーだと手に入らない(≒クランウォーズに参加し活躍しないと手に入らない)/車種を揃え、かつある程度うまく扱えないと手に入らない」ので、入手が(物理的・システム的に)難しいのである。

 ここまでは前置きで、今報酬車両が話題になっているのは、「集団戦やってる日本人クラン少ないよねー」→「報酬車両がないと集団戦(CWE)きつくね?」って流れによるものである。まぁ発端が誰とかその議論の是非とかはここでは置いておくが、少なくとも報酬車両を論じるとき、集団戦とは切っても切れない話になる。

 個人的には、報酬車両がランダム戦において他より多少強い分には文句はないが、集団戦の参加ハードルになっている点については頂けないな、と思う。実際、報酬車両が尖った部分で強いのであれば、そこまで問題はなかったと思うのだ。しかし、現実としては報酬車両はオールラウンドで強い車両である。オールラウンドに強いということは、集団戦でも使いやすく、強い。

 実際、私が参加したCWEでは、敵も味方も基本チーフと907ばっかだったし(279はマップをかなり選ぶ)、通常車両でも運用されたのはEBR,CGC,277,140、SconqあとはE3,E4くらいなものだった。通常車両だけしか持ってないプレイヤーにとって、敷居が高く感じられるのは仕方ないかもしれない。

 しかし、実際やってて散見されたが、チーフ乗ってても下手だなぁって思う敵は沢山いたし(例えば小さい丘乗り越えて下部晒しちゃったりとか)、逆に277でもチーフ返り討ちにしたりするくそ上手いプレイヤーは居た。要は、上手ければ集団戦でも十分活躍できるということだ。

 ただ、報酬車両を「持ってない」のと「持ってるけど出していない」のでは意味合いが違うのだろうとは思う。指揮官にとって、報酬車両を持ってない味方が多ければ多いほど取れる戦術の幅は狭まるし、そもそもの車両性能で負ける可能性が高まる。辛い戦いを強いられることもあるだろう。

 まぁ結論として、巷で言われている「報酬車両がないと集団戦(CW)に参加できない」という言説は、当たらずとも遠からずといったところだろう。コミュ力がある、プレイヤースキルが高い、人脈がある。こういう要素次第で報酬車両が取れる可能性は高まるだろう。報酬車両がなければ報酬車両が取れないというトートロジーみたいなことは決してない。ただ、代替として、色々頑張らなきゃいけないことが増えるというだけだ。報酬車両に含められちゃっているが、279取得もその努力目標の「一環」だと個人的には思う。難しいけど。それが初心者を遠ざけてるという意見は一考の余地があるが、上手くもなく、コミュ力も人脈もない人がCWEに参加して車両を「獲得させてもらえた」として、次につながるのだろうか。というかそもそもチーフちゃんと乗って練習するのか。ちょっと疑問だ。

 

 因みに私はコミュ力もPSも集団戦経験もなかったが、誘ってくれる友人が居たのでチーフが取れた、人脈があったから取れた人間に分類される。通りにくい声をしているのと、指示を遮ってしまわないかという不安から、基本的にF5とF6とF7とTキーで反応してた気がする。その節はごめんなさい。

 なお、直接には、指揮官や管理部、一緒に戦ってくれた一般兵の方々によって引っ張ってもらったからこそ取れたことは言うまでもない。ついでだし、この場でもお礼を言っておきたい。その節はありがとうございました。チーフテンはランダムでもちゃんと乗ってます。

 

 最後に、WGに強いて一言いうなら、今後の報酬車両は強くてもいいから明確な弱点を持った車両にしてもらって、尚且つ集団戦では強過ぎて猛威を振るうみたいなことはないように調整して出してくれればいいなぁ、と。今出てる車両はナーフ出来ないだろうし、今後をしっかり考えてくれた方がありがたいと思う。obj780どうなるんだろね・・・。

~~~

 次にランダム戦について。

 まぁぶっちゃけ現環境はクソ。この一言に尽きる。報酬車両云々とかより、ランダム環境がクソなことをどうにかする方が先だと思うんですよ。一握りの上位層と大多数の下部層で構成、中間層が死滅!みたいな状況になると燦燦たる結果が待ち受けているのは、今の・・・えーっと、どこでしたっけ?にっぽん?っていう国見てればわかるじゃないですか。はいクソクソー!

 

 ・・・っていう言葉で片づけるとあまりにも味気ないというか、何も伝わらないと思うんで、私が何をクソだと思っているかっていう点について述べていきたい。

 

 まず、自走と装輪がクソ。これについてはもう散々議論されてるし、プレイヤーは皆わかってると思うんで割愛。ただ誤解しないでほしいのが、ちゃんと自走と装輪のロールができるプレイヤーはそこまでクソだと思ってはないです。自走にしても装輪にしても、自らが超強車種に乗っていることを自覚した上で、勝利のために最善を尽くすのであれば、ゲームシステムとして許容されてる以上、まぁ・・・って留飲も下がるもん。でも周り見てみてください。開幕3分以上生き延びてるEBRってどれくらいいます?リポジして射線通してくれる自走ってどれくらい居ます?そういうことです。自走と装輪についてはシステム的にクソなのは間違いないが、操ってるプレイヤーにももう少し頭使ってもらいたい。

 

 次、撃ち合いが絶望的過ぎる。この絶望的ってのは、「撃ち合いの能力が敵味方共に低すぎる」っていうのと、「そもそも撃ち合いの状況が発生しない」っていう2つの意味です。前者については、最近特に感じてることで、「いやお前が多少上手くなったからじゃないの?」みたいに思われるかもしれないが、全くそうじゃない。ケツブロ、狭い場所での豚飯(しかも抜かれてる)は当たり前、味方の射線は塞ぎに来る、張り付きして乙って敵の盾になる・・・挙げてるとキリがない。結果として何が起こるかっていうと、撃ち合いが起こった際、自分が見てない戦線があっという間に崩壊する(もしくはいつまでも膠着する)。「そもそも撃ち合いが発生しない」のは、単純につまらないからクソ。撃って撃たれて、弾いて弾かれて、みたいなのがやりたくて前に出たいのに、出ると自走と駆逐の餌食になるので前に出られず、私も敵もそれが分かってるから撃ち合いの会場が成立しない。

 でもこれって結局は、「そもそも撃ち合いの状況が発生しない」からこそプレイヤーの経験値が足りてないことに全て起因してるのかもしれないが、更にその原因は、自走と大口径駆逐が重戦の撃ち合い会場に射線が通るようになってるせいな気がする・・・いや、これ以上は言うまい。

 

 次、榴弾がクソ。いや、別にいいんですよ榴弾撃つことは。私もしょっちゅう撃つし、これもゲームシステム的に許されてることだし。たださぁ、榴弾しか撃たないからいつまでも敵の戦車の装甲配置も理解できないし、ダメージ交換で負けてるんだよ?なんでたまに思い出したようにAP込めて弾かれてるの?それでも楽しいの?あっ、楽しい・・・そう・・・そうか・・・。

 もひとつ言いたいのが、きつい豚飯とかしてて自分から抜ける場所絶無にしてて敵に榴弾撃たれて「はいクソー!」って言ってる人はそれはそれでどうなの・・・って思う。榴弾撃ってくるの分かってるなら下がろうね。うざいのは分かるけど。

 

 次、pingがクソ。ちょっと前よりはずいぶんマシになったけど、偶に強烈にpingが跳ねるのはどうにかならないのか。いや、ならないにしたって、とりあえず何が原因かとかは調べがついてるなら教えてほしいし、分からないならわかりませんって言ってくれ。正直これが一番のクソ。

 

 次、水没自害するガイが多すぎるのがクソ。ちょっと前まで自走だけかと思ってたけど、最近LTとかでも見かけるようになってきた。いや、足を滑らせたとかもあると思うんですけどね、目の前でぴょーんぼちゃんってされるとなんかこう、奥歯で苦いもの噛み潰しちゃった時みたいな気持ちになるんですよ。おめぇ後1発は撃てたじゃん、とかラムならまだダメージとれたでしょ、とか。これを思うと、相手にダメージを取らせないただ一点だけを重視して、実行してるやつが敵及び味方にいるんだなってまざまざと見せつけられて、気分的には最悪になる。 

 

 最後、敗北発言と味方への罵りが多すぎる。たまに優秀な味方がどっから何の弾が飛んできたかとか教えてくれたり、逆に私もそういう重要情報提供したりするためにチャットはONにしてるわけですが、開始直後の敗北宣言とか、残ってる味方に対する罵詈雑言とかが多すぎる。

 私ね、そういう発言してるプレイヤーをみたら戦闘後に成績とか使ってる車種傾向とかちゃんと見に行ってるんですよ。全員が全員というわけじゃないけど、前張ってるLTとかHTに文句つけてる奴は基本的に勝率48%前後の自走・駆逐乗りが多いように見える。というか不思議で仕方ないんだけど、先に乙った味方に文句つけずに残ってる味方に文句つけてくるヤツなんなんだ?もちろん時と場合によるけど、先に乙ったやつが今の状況を引き起こしてるんじゃないの?なんでそんな近視眼なの?逆サイド負けてるだろそっちで負けたから包囲殲滅されてるんやろがい!って思うんですけど、いかが思いますかね。例えばの話、もし駆逐とか乗ってて、ふと「noob HTs!」とか言いたくなる状況になった場合には、よくよく観察してみてください、大体味方の自走が外しまくってるせいでダメージレースで負けてるだけです。

 

 

 もうランダム戦については見るに堪えないただの愚痴です。まぁでも、小隊組んで遊ぶには楽しめることも多いので、その辺は良いゲームだなとは思います。イベントモードもそこそこ楽しいと思います。だから止めはしないけど、でも最近確実にプレイ頻度が減ってきてるのは、つまり上記みたいなことの積み重ねが私というプレイヤーを遠ざけつつあるってことですね。まぁWGにとっても他の人にとっても、私自身にとってもどうでもいいことではありますけど。